暮らし no bibo-roku(備 忘 録)



フランス専門留学(刺繍)にむけて

現在習っているオートクチュール刺繍。

やっぱり本場へ行ってみたい!ということで色々と調べていますが

問題が多すぎて何から調べていいやら・・・!!!

  

オートクチュール刺繍とは
シャネルやディオール、サンローランのオートクチュール(高級仕立て服)を手がけるアトリエ(メゾン)で長い間培われて来たフランス伝統の刺繍のひとつです。
ビーズやスパンコール・革・羽など様々な材料を使い、また沢山の技法
用いて、一針一針丁寧に仕上げられます。
全て手作業のため、とても時間がかかる刺繍ですが、機械では生み出せない
繊細さと上品さが感じられる、とても魅力的な刺繍です。

 

そのなかでもクロシェと呼ばれる特殊なかぎ針を使って、

ビーズやスパンコールの裏側から刺繍するリュネビル法というものを日本で習っています。

 

エコール・ルサージュという刺繍学校へ行く予定です。

とても歴史のある学校です。

そこのプロフェッショナルコースを受けたいのです。

 

実際に詳しく調べてみたところ思ったより調べるのが難しい。

 

フランス語は今から勉強。 

ホームステイにするかアパートを借りるか。

ビザはどうやって取得するか。

結局いくらお金がかかるのか。

 ※出来るだけエージェントを使わずに安く行きたいですが

 なかなか難しそうな。。。

 

想像以上にわからないことや問題点だらけでした。

授業は英語でも教われるそうなので、どうにかなると軽視していたのですが、

調べていくにつれやはりフランス語も必要なんだと、当たり前のことだったのかもですが、

気づきました。

不安。 

 

とりあえず来週、日仏文化協会のガイダンスへ行くことにしました。

費用は少し高めな印象がありますが・・・

諦めず頑張ります。笑

 

エコール・ルサージュの刺繍―オートクチュール刺繍が家で楽しめます

エコール・ルサージュの刺繍―オートクチュール刺繍が家で楽しめます