暮らし no bibo-roku(備 忘 録)



フランス語始めました

CDエクスプレス フランス語 (<CD+テキスト>)

CDエクスプレス フランス語 ()

フランス留学の手続きと平行して、

これを1冊終わらせることにします。1ヶ月以内に。

CD付きなのと、薄くて簡潔に文法の説明がされていて

中学校で英語を習い始めた時を思い出しました。

Hello!Ken.Nice to meet you!みたいな教材から始まります。

何冊かフランス語の本を借りましたが、一番勉強しやすそうです。

独学で進めるには文字の量なども多すぎずやる気が持続出来ます。

この本、新しいバージョンもあるみたいですね。

これは図書館で借りて来たもので、かなり古いですが私は気に入っています。

とりあえず、フランス語ってこんな感じなのかとわかるようになるかな。

 

それにしても動詞の活用、まださわりってほどさわってませんが

難しい。。。。

フランス語勉強していくと、日本で使われているフランス語の多さに驚きました。

店の名前等、これもあれもフランス語だったのか、と。

ポムの樹のポムって"pomme"りんごだったんですね笑

それさえ知らなかった私、大丈夫かな。。。

 

大学の時にフランス語とっておけば良かった!と

心底後悔していますが、すこーしだけ勉強したイタリア語が

すこーしだけ役立っているような気がします。

女性名詞、男性名詞とか。

あとは英語も平行して勉強するのが1番良いのでしょう。 

 

 

フランス語に発音は不可欠なので、

もう少ししたらSkypeレッスンでも始めようかな〜

コストと場所を考えると一番良いのかな。

 

なんとかなりますように。

 

ちなみに購入したもう一冊。

ゼロから始める書き込み式フランス語BOOK

ゼロから始める書き込み式フランス語BOOK

こちらは発音について細かく載っているので

気分転換に使っています。